【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

#16 秋深し久しぶりに温泉に行きたいですね【人気温泉ランキング】

f:id:shojin0825:20211015174002j:plain


緊急事態宣言も明けて、

世の中が少しずつ以前の日常を取り戻そうとしています。

いくら新規感染者が下火になってきたからと言って、この夏の第5波を経験した私達は

早速マスクを外す・・・なんてことはなく、感染に気を付けながら徐々に経済を回す

ということになります。

 

行動規制が解除になったら真っ先にやりたいこと

私の場合飲みに行くことですね。

しばらく会えていない知人や同僚もいますし、

別に行っちゃいけないわけじゃないんですけど、まだ誘うのは憚られる・・・

一人で家飲みしています。

 

次に温泉ですね。

温泉旅館や観光施設の皆さんは

この2年弱の間にやむなく廃業を選ばれたり、

営業はしていても採算が合わず、施設の劣化やサービスの低下を余儀なくされるなど

本当に厳しい状況であるとお察しします。

観光客が本格的に戻ってくるのを待って待って待ちわびていることと思います。

 

どこか行きたいなと思ってネットを見ていて 【人気温泉ランキング】なるサイトを

複数発見。その中でも「プロが選ぶ」と謳っているサイトの結果がとても良く似ていた

のでご紹介します。

 

一つはガイドブックで有名なMAPPLEのランキング

詳しくは書かれていませんでしたが、選んだのはライターさんでしょうか。

まあ「プロ」ということなんでしょう。

もう一つは大手旅行会社HISが運営する「旅プロ」というサイト。

これも選んだのはHISの方ということでしょうか。

 

それぞれのトップ20は以下の通りです。

驚くことに、順位のばらつきはあるとしても出てくる温泉地はほとんど同じです。

 

 MAPPLE                    HIS

草津温泉     草津温泉    

別府八湯     湯布院温泉

下呂温泉     下呂温泉

有馬温泉     別府八湯

⑤指宿温泉     有馬温泉

道後温泉     登別温泉

箱根湯本温泉   道後温泉

城崎温泉     黒川温泉

登別温泉     指宿温泉

⑩湯布院温泉    城崎温泉

⑪黒川温泉     和倉温泉

和倉温泉     箱根湯本温泉

伊香保温泉    玉造温泉

乳頭温泉郷    鳴子温泉  

⑮熱海温泉     高山温泉

月岡温泉     乳頭温泉郷

玉造温泉     雲仙温泉

銀山温泉     奥飛騨温泉郷

奥飛騨温泉郷   伊香保温泉     

鬼怒川温泉    熱海温泉

 

ね、かなり被っているでしょう。

 

まあどこも日本を代表するような温泉地ですよね。

草津下呂、別府、有馬あたりは安定の強さですね。

もちろん各地方ごとに それぞれ地域に根差した温泉地や、もっと評価されていい

温泉地もあろうかと思いますが、一応 「旅のプロ」が選んだらしいランキングが

かなり似ていたのでそれなりに信憑性はあるのかな?ということでご紹介しました。

 

私は近畿地方在住ですので有馬はやはり馴染みがありますね。

エリアとしてはコンパクトなので、しっかり温泉街なんかがあって

そぞろ歩きが出来るのは有馬のいいところですね。

城崎も外湯巡りが有名で、大谿川(おおたにがわ)と

両サイドの枝垂れ柳の風景がなんとも風情があって非日常を実感させてくれます。

 

反面 恐らく全国的にも有名であろう和歌山県白浜温泉の名前が無いのは

少し残念です。

 

ちなみに日本三名泉は 有馬/草津下呂 だそうです。

ランキングにもしっかり上位にはいっています。流石です。

草津温泉は近畿からですと東京経由となり見た目以上に距離があるんですよね。

まだ行ったことがありません。元気なうちに是非行ってみたいです。

 

日本三大古湯は有馬/道後/白浜 だそうです。

白浜温泉 風光明媚なところなんですが、元気にしているでしょうか?気になります。

頑張って欲しいです。