【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

#32 【陸上長距離】久々に現れた超新星 不破聖衣来さんを応援します

元々 陸上ファンの方には知られた存在でしたが、

昨年秋以来 たちまち一般の方にも知られる存在になった 不破聖衣来 選手。

 

私もネットのニュースなどでなんとなく存在は知っていたのですが

深掘りするところまで興味が湧かず、

Youtubeなどで動画はあったでしょうがなかなかレースを見る機会も無く・・・

でも ようやく年末の富士山女子駅伝で実際に走っている姿を視聴出来ました。

と言うのも このレースはフジテレビ系列で生中継があり、年末休暇の時期でも

あるので私は毎年見ているのです。

 

番組では冒頭から 全日本大学女子駅伝、東日本女子駅伝、さらには

京都での10000mトライアルとことごとく激走してきた不破選手のことを

増田明美さんや高橋尚子さんが持ち上げ、ワクワク感を演出しておりましたが、

いざ 実際に走る不破選手を見て、私が今までに見た女子長距離選手の中で

一番の衝撃を受けました。

 

とにかくフォームが美しい 

 

前出の増田さん高橋さんをはじめどの解説者も言っていますね。

金哲彦さんなんかは ”驚き” と ”感動” とまで言ってましたね。

走りのメカニズムは私にはよく分かりませんが、素人目に見ても

腕は振れていて、ストライドは大きく、上体はぶれず、力みも感じられず、

ああ とにかく美しい。パーフェクトじゃないかと思います。

それでいて超人的な心肺機能の持ち主だそうです。

 

毎年富士山女子駅伝を見ていますから 大学生上位クラスの走りはこんな感じという

イメージ見たいなものが自ずと出来てしまっていたのかも知れません。だからこそ

そんな既存の概念を圧倒的に覆す走りに目を奪われたのでした。

 

過去に色々な名ランナーがいました。

ラソンメダリストの高橋尚子さん、有森裕子さん、野口みずきさん

他にも福士加代子さん、渋井陽子さん、千葉真子さんなどなど

少なくとも走りの美しさはこれら名ランナーを凌ぐと思います。

 

見た目のかわいらしさも手伝って・・・

そう 名前もいいね。キラキラネームすれすれで耳に残りやすくて。

 

ところで、先週の都道府県女子駅伝

昨秋から試合が続いていることを考慮してか4kmという短い区間でしたが、

さすがの存在感。いよいよ陸上ファンだけじゃなく国民的な知名度になってきた

もう スター誕生 と言っていいでしょ。

 

今年は世界選手権が行われます。

まずは 無事出場権を得ること、そしてケガなく力を発揮してくれることを

祈ります。

 

拓殖大の五十嵐監督は 2024年のパリオリンピックは10000mで

2028年のロサンゼルスオリンピックはマラソンでの出場を狙っているそうです。

まだ18歳。この先順調に伸びてくれるか、うまくいかない時期もあるかもしれません。

が、ポテンシャルとしては日本女子長距離の史上最強ランナーではないでしょうか。

 

何か 陸上のフワちゃん なんて呼ばれ方してたりもしますが、まあ親しみを込める

のはいいとは思いますが、ここは日本女子長距離界の至宝に敬意を表して 

不破選手 で今後も通したいと思います。 

 

次のレースは 2月の大学対抗男女混合駅伝という一部報道もあります。

確かに拓大もエントリーしてますが、本当に出場するのかなあ?

少し間隔を開けた方が良いような気がしますけど。

 

とにかく まずは5月の日本選手権に照準を合わせて、良い結果が出ますように。

 

 

画像はイメージです 

f:id:shojin0825:20220123221554j:plain