【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

#59 【阪神タイガース】結果が悪いと色々言われる でもそれがプロ

 

今日 試合前の時点で4勝20敗

 

首脳陣には申し訳ないが、去年からほぼ同じコーチ陣による矢野監督のお友達内閣

去年が優勝間際まで行ったのでスアレスが抜けたとは言えそこそこやれるだろうという

見通しの甘さが今の体たらくを生んでいると思います。

結果が悪いと色々言われる、でもそれがプロというもの、こちらも言いたくはないが

仕方ありません。代表して矢野監督には休養していただきたいと思います。

流れを変えるにはそれが一番手っ取り早い、残念ながら。

 

今季にはもうどうしようもない内容もありますが、私が思うテコ入れ案をまとめます。

 

◆監督、コーチ

 

矢野監督は今に始まったことではありませんが、コメントが不明瞭でいわゆる

「こそあど言葉」が多すぎます。「それが」「あそこが」「そういうところ・・・」

口調は明瞭なのに内容が無い。開幕から連敗が続いたときには「もっと声かけを頑張

る」ようなことを言ってましたが、これってプロの言うことですか? 

先日井上ヘッドのインタビューをネットで見ましたが矢野監督のコメントのコピーかと

思えるような内容。具体的内容が無く、精神論が多い、びっくりしました。

 

そもそも矢野ガッツなんて言って、たかがヒット1本出たくらいでガッツポーズを取る

のも、選手を下の名前で呼ぶのも、少年野球レベルです。去年は結果が出てた

から明るくて活気があると見えて問題視されなかったかも知れませんが、私はちょっと

やりすぎだなと思ってました。

端的に言って、首脳陣は頭が悪い、選手は意識が低い、

そう感じます。

 

いまさら外部から監督を招聘することは難しいのかもしれませんが、もし外部招聘

可能なら理論がしっかりしていてカリスマ性のある掛布氏や藤川氏が個人的には希望。

矢野監督が休養したとしても井上ヘッドが代行するのでは大して変わらないでしょう。

一瞬の起爆剤にはなるかもしれませんが。強いて言えば平田二軍監督の方が良いでしょ

う。そして一軍二軍を大胆に入れ替えて、これまでイマイチくすぶっていた選手に少し

根気を持ってチャンスを与えて欲しいです。

 

◆投手

 

少しずつ光は見えています。

今や孤軍奮闘の青柳を柱に、西勇ウィルカーソンガンケル小川、さらには西純

上げましょう。もうすぐ伊藤が帰ってきますし、やがて秋山も調子が上がることを

期待。夏場には高橋も帰ってくるでしょう。投げてみないと分からない藤浪は悪いけど

もう終わってると思います。

中継ぎ、抑えはまだ光は見えてません。ある程度パターンが出来てくるまでは岩貞、

アルカンタラ、浜地、湯浅、岩崎で凌ぎましょう。夏頃には及川が帰ってきますし、

ケラーに目途がたつかもしれません。それと矢野監督は馬場の評価が高いですね。

好不調の波が激しいピッチャーですからあてにしてはいけません。実績のない桐敷、

斎藤にもあまり期待したらダメです。二軍でやり直した方が良いでしょう。

そしてもう一人 智弁学園から東洋大学で大活躍した村上はハートが強いイメージで

投手陣の救世主に期待したいです。

 

◆野手

 

調子の良い選手をどんどん使って、調子の悪い、或いは活気の無い選手は下に落として

選手を循環させるべきです。

最近のオーダー 近本熊谷佐藤輝大山ロハスジュニア

佐藤輝は全然粗いですし、大山のあっけない初球打ちは気になりますが、それでも

5番まではこれで良いと思います。6番以降ですが、外野の一角にはやっぱり高山

内野は守り重視で小幡、キャッチャーは梅野

矢野チルドレンの糸原坂本はなぜこんなに重用されるのか不明です。中野は頑張って

いるとは思いますが、淡泊さが目立ちます。まあ近本も同じですが。

先日満塁ホームランを打った小野寺、今は二軍生活ですが勝負強さに定評がある原口

さらには黄金世代と言われる2001年生まれの井上遠藤も使ってみれば結構やれると

思います。もっとチャンスを与えて欲しいです。

 

とにかく 今季は優勝はおろかAクラスも無理です。ならば来季につながるように

面白い野球をして欲しい。相変わらずのメンバーで相変わらずの負け方をするのは

見るに堪えません。矢野監督はもともと今季で退陣を発表しており、コーチ陣の士気も

低いと指摘されていますが、選手達は来年以降も続くわけで野球人生を賭けて現状を

打破しなければならない、今日からでも本当の本当に危機感を持って欲しいです

 

また いつか続報を書きたいと思います。