【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

#1 人生100年時代と言うけれど

 

はじめまして

 

このような名もなきブログにたどり着いていただき ありがとうございます。

しかも今回が初めての投稿です。

 

このブログでは50代に突入した取るに足らないおじさんの、人生後半戦の奮闘ぶりを

地味に書き綴っていきたいと思います。

 

年齢とともに感性・意欲・根気などが衰えていくのを黙ってやり過ごすのは何だか虚しいですよね。『奮闘』というと大げさですが、ちょっとでも無抵抗の時の流れに抗って 

『学び』の感動を呼び戻そう、そんなちょっともの悲しい主旨でスタートします。

 

現在の男性の平均寿命は82歳程度だそうですが、『人生100年時代』というフレーズを

見かけることがあります。私の頃には100歳とはいかなくても90歳くらいまで到達しているかもしれません。いや、100歳に届く人も決して珍しくなくなることでしょう。

 

そう思ったら人生まだまだこれから。

50やそこらで早々と限界を悟って、その後の人生衰えにまかせるのは勿体な過ぎます。

私は決してアクティブなタイプではありませんが、日々の小さな発見やひらめきを、

翌日には「あれ? 何だったっけ? まあいいか」とならないようにコツコツ育てて

いきたいです。

 

以上 初回なのでごあいさつでした。