【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#38 【個人的クラシック名曲選#2】一撃でもっていかれるインパクト ”月の光” ~ ドビュッシー

オープニングのほんの数小節だけで一気にワールドに引き込むインパクト 聴いたことはあっても誰の何という作品かを知らず、YouTubeで名曲をあさっていて たまたま出会って誰の何という作品かを知ることになりました。 今日採り上げるのは ドビュッシーの『月…

#37 【心に響く校歌 #3】立命館大学~山紫水明 情景描写が美しい

校歌と言うとやたらと理想論、精神論など抽象的な表現が目立つものです。 作者からしたら若者に向けての愛あるメッセージなのでしょうが、学生達にとっては きれいごととしか思えなくて、あまり歌詞は注目されないのではないでしょうか。 だいぶ経ってからし…

#36 【北京五輪】高梨沙羅さんありがとう お疲れ様

2022年2月7日 スキージャンプ団体戦で事件が起きてしまいました。 スーツの規定違反については様々な意見があるようで、 厳しすぎるルールに対する不満や、 失格処分を受けた選手が日本をはじめとして、いずれも西側諸国だったため 陰謀論もささやかれていま…

#35 【個人的クラシック名曲選】 ”G線上のアリア” ~ J.S.バッハ

クラシックなんて音楽の時間に少し聴いた程度でほとんど興味がなかったのに コロナで一人の時間が増えたことで 少しでも有意義に過ごそうと 学生時代の勉強をし直したり、読書したり、ブログを書いたり・・・と そんな時にBGMとして自然の音やジャズやクラシ…