【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#13【総裁選】皆さんお疲れ様でした 岸田さん頼みますよ

9/29 自民党総裁選が行われました。 高市氏の文芸春秋での出馬宣言以来2か月近く 動向を追いかけ続けてきました。そしてそれは高市氏をひたすら応援し続けた 2か月でした。 スタート当初は推薦人が20人集まるかどうか・・・ 立候補の意欲はともかく 無派閥の…

#12【総裁選】いよいよ明日投開票 高市氏推しだが果たして

いやあ テレビや新聞のオールドメディアの高市氏に対する偏向がここまでひどいとは思いませんでしたね。 高市氏だけが保守の王道をそれも脇目もふらずに突き進むのがメディアにとっては 余程面白くないのは分からないではないですが、だからとって露骨なイジ…

#11【総裁選】偏向報道が許しがたいレベルです

9月某日 大阪MBS 4ちゃんTVという報道バラエティ番組に 高市早苗氏がリモート出演。 選択的夫婦別姓や同性婚の問題について慎重な立場をとる高市氏に 対し、神妙な顔をして執拗に食い下がる大吉アナ。 申し訳ないが これらの問題は総裁選という大きな視点で…

#10 【将棋】藤井三冠誕生 神の一手を見た! <将棋叡王戦第5局>

9月13日 叡王戦第5局 藤井二冠が豊島叡王・竜王に勝ち、 通算3勝2敗で叡王を奪取しました。 出ましたね 「神の一手」 古くは 谷川一七世名人の 「光速の寄せ」、 羽生永世七冠の 「羽生マジック」 など 従来の常識を超えた、正に筆舌に尽くしがたい技を形…

#9 【総裁選】高市氏上昇中、河野氏この手はいかがなものか

本日9月13日河野氏が石破氏に協力を要請にわざわざ出向いたそうです。 どういうつもりでしょうか? 票読みを盤石にしようとして実は信用を損なう 私はこれは悪手だと思いますね。 ネットではやはり批判的なコメントが多いように見えます。 ただの素人ウォッ…

#8 【将棋】藤井さん3冠成るか? 本日、豊島叡王と最終局<将棋叡王戦>

おじさんにとって藤井聡太さんと大谷選手の活躍が日々の楽しみになっている 今日この頃。 二人とも息子と言ってもいいくらいのお歳なのですが やはりおじさん世代になると自分自身は下降線をたどっている(それに抗おうと する気持ちは大切ですが)ので 新し…

#7 【総裁選】高市氏スキのない出馬会見 あまりよく知らなかった人の心を動かす?

いやあ 素晴らしい出馬会見でした。 私は既にネット番組で高市氏の出演を何度も見ているので 特に驚きではありませんが、 高市氏をあまりよく知らなかった人や 他の候補者を支持していたにとってもかなり衝撃的だったのでは ないでしょうか。 政策や信条は人…

#6 【大学受験】MARCH 私の頃ならRでした 今はⅯ?

先日 某受験系Youtubeを見てますと 法政大学の学生にMARCHの序列についてインタビューしてました。 法政はMARCHの中では一番下(?)と見られがちのようですが、 当の本人達は実際どう思っているのか・・・ 念のためMARCHとは M(明治)A(青山学院)R(立…

#5 【総裁選】高市総理に現実味

土曜日だから落ち着くのかなと思いきや 今日も新しいニュースが飛び込んできました。 総裁選のキングメーカーと囁かれていた安倍前首相が高市氏支持を表明 所属の細田派幹部に協力を要請したとのこと。 高市氏は安倍氏から見て ”愛弟子” みたいなもので政治…

#4 【総裁選】混沌としてますね

何か今日は激動の一日でした。 菅総理が今日お昼前に次期総裁選不出馬を表明。 そしたら 一旦出馬を取り下げた下村氏がもう一度意欲をチラつかせてました。 勝ち目があるわけないの分かってるだろうに、記念出馬ですかね。 石破氏は周りの出方を伺いつつ、や…

#3 【総裁選】政治が日々激動してますね

自民党総裁選が9月に 衆議院選挙が10月に行われるようです。 おじさんになると若い頃に比べて政治への関心が高まったり、多少接点が生まれたり するもんですね。と言っても 地域行事等で代議士『先生』方があいさつに来たり、 その演説を聞きに行ったり・・…