【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

#13【総裁選】皆さんお疲れ様でした 岸田さん頼みますよ

9/29 自民党総裁選が行われました。

高市氏の文芸春秋での出馬宣言以来2か月近く

動向を追いかけ続けてきました。そしてそれは高市氏をひたすら応援し続けた

2か月でした。

 

スタート当初は推薦人が20人集まるかどうか・・・

立候補の意欲はともかく 無派閥の高市氏にとって立候補自体が最初の

ハードルでありました。

やっとの出馬宣言が9/8、しかしこの日の出馬会見で大いに世間を驚かせ

以後日に日に存在感を増していくのでした。

知名度のある河野氏、岸田氏に対して真っ向勝負し

いよいよ2位が見えてきた・・・との声も聞こえてくるほどでした。

いやあ日々様々な憶測に一喜一憂し楽しませていただきました。

投票権も無いのに総裁選が初めてとても近く感じられました。

私のような一応援者にとっても高市氏を通してともに夢を見られたように思います。

 

高市氏は総裁選後の支持者への挨拶で感謝の弁とともに

「歩みをとめない」

と宣言しておりました。もちろん結果が出たからには岸田総裁を全力で支えるのが

筋ではありますが、

 

次期総裁選への決意・・・とも感じられるものでした。

 

ともあれ候補の皆さん お疲れ様でした。

私自身 50年の人生の中でこれほど政治が近く、しかも当事者意識が持てたことは

初めてのように思います。そのような人は多いのではないでしょうか。

 

昨日までの主なメディアの予測では岸田氏が最有力と見られていましたので

高市氏推しの私も

岸田氏 70%

高市氏 期待感も含めて20%

河野氏 10%弱

野田氏 ー

 

くらいの観測でおりました。

なのでこの結果には全く驚きませんし、無難なところかなと思います。

岸田氏は他の候補と違ってとんがったところがなくインパクトは薄いですが

組閣がうまく機能すれば失点の少ない安定政権を築く可能性があると思います。

高市氏は岸田内閣での入閣あるいは党の重要ポストが確実視されております。

是非しっかり力を蓄えて、次の総理総裁を目指していただきたいと思います。

 

岸田さん・・・

いい人なのは容貌とか語り口からにじみ出ていますね。

逆に言えばトップとしてのオーラはありません。

みんなの意見を聞けるのが取り柄と豪語しておられましたが、聞きすぎて

迷走しないように・・・お願いしますよ。

 

口癖の 「〇〇しなければならない・・・・・・・と思います」

 

これ 討論会等で一回のコメントの中で3回くらい出てくるフレーズです。

問題意識は持ってますよ~ やる気はありますよ~  と見せかけつつ

 

「やります!」と言い切ってはいない。

 

人の意見に迎合してついついこんな言い方をする癖がついているようですが

結果が出ないとこれからは厳しい突っ込みにあいますよ。

 

岸田総理 一国民としてよろしくお願い致します。