【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

#95 明日開幕! 東京六大学展望

先週 関西学生野球の順位予想をしたら いきなり開幕節で 関大が京大に連敗で勝ち点を奪われる波乱のスタート。 いや、波乱と書いたら京大に失礼だ。試合内容は2戦とも京大の 戦略も含めての 思い切りの良さと、ボールがうまく散らばって関大打撃陣に的を絞ら…

#94 球春到来 関西学生野球リーグ明日開幕!

恒例の順位予想 各チームのHPで春のオープン戦の成績をチェックしようと思ったが、とりあえず試合 結果だけ載せているところもあれば、全く載せていないところもあり、比較検討する にはあまりにも情報不足で不公平なため、現役選手の昨秋までの成績と私の全…

#93 甲子園ボウル関学6連覇 ~ 岐路に立つ大学アメフト

第78回甲子園ボウル 関学61‐21法政 関学有利とは言われていたが予想を上回る圧勝。 スピード、タックルの強さ、ステップの切れなど 素人目にも差が感じられたし、 そうしたフィジカルに裏打ちされた関学の戦術の豊富さや精度の高さに法政は全く 着いていけて…

#92 明日は第78回甲子園ボウル

12/17(日) 第78回甲子園ボウルが開催される。 最近 暖かい日が多かったが、ただいま寒波が来襲中で 明日は極寒になりそう。 試合に出ている選手はいいが、控えの選手やスタッフは寒くて大変。応援団も ブラスバンドは手がかじかむだろうし、チアの人はとにか…

#91 恐れていたことが起きてしまった 関西学生アメフト 

関西学生アメフト DIVISION1 最終節 充分可能性として考えられていたが、出来ればそうならなきゃいいなと恐れていたこと が起きてしまった。 11/26 14:00 関学vs関大 @万博競技場 ここまで全勝の関学が勝てば7戦全勝で文句なしの単独優勝。 関大が勝てば、…

#90 関大 明治神宮大会逃す

今年の関大なら全国でもある程度戦えるんじゃないか そう思ったんだけどな 関西5連盟の代表チームが2つの出場枠をかけて争う、代表決定戦。 スーパーシードの関大はいきなり決勝からの出場。 相手は2試合を勝ち上がってきた天理大。 大エース金丸が満を持…

#89 関西学生野球 結果答え合わせ

10/21 関西学生野球 秋のリーグ戦全日程終了。 最終順位は 1位 関西大学 2位 近畿大学 3位 立命館大学 4位 同志社大学 5位 関西学院大学 6位 京都大学 ちなみに リーグ戦直前の私の予想は 1位 関西大学 2位 近畿大学 3位 同志社大学 4位 立命館大学 5位 関西…

#88 関西学生野球 関大危なげなく優勝

◆10/20 金曜日 関大2-0関学 絶対エース金丸6安打完封。今季は6戦6勝。 関学は6安打放つも安定の散発で連動性がなく あっさり完封負け。 この日の第2試合 立命2-0同志社 立命エース谷脇ノーヒットノーランで学生最後の登板を飾る。 4年生集大成の好投で涙。…

#87 関西学生野球 明日から最終節 関大マジック1 

何で金曜日なん? って感じだけど ともあれ 明日10/20金曜日 わかさスタジアムで関関戦 と 立同戦が 行なわれる。 関大はここまで順調に勝ち点を重ねて明日からの関学戦!そんなことは無いと思うが 仮に勝ち点を落としたとしても1勝すれば 2位の同志社が立命…

#86 関西学生野球 秋季リーグ戦中間報告 関大安定、近大正念場

関西学生野球秋季リーグは今日までに第3節まで終了。 近大と京大は3カード終了、他はまだ2カードということで 進み具合が違うので単純 比較は出来ないが、目安として 9/18時点の暫定順位。 1.関大(4勝0敗 勝ち点2) エース金丸復活! 秋に強い関大の…

#85 来週末開幕! 関西学生野球秋季リーグ戦 勝手に順位予想

例年にも増して 色んな意味で記憶に残りそうな夏の甲子園が終了。 慶応の大応援が過剰であると批判的な論調がネット上では目立っていて、 確かに自チームを鼓舞するのは当然としても、相手チームのミスに拍手喝采するかの ような思われる振る舞いは・・・ち…

#84 【関西学生野球】信じる心 近大逆転優勝

5/20、21、22の最終節(第8節) 三つ巴の優勝争いも勝ち点でリードする関大が有利と思っていた。しかも関大は第7節 は試合が組まれておらず休養充分。ライバルの立命、近大は第7節からの連戦となり、 疲労面が気になるところだった。 果たして結果は・・・ …

#83 【東京六大学野球】明治3季連続優勝 【関西学生野球】関大リードも混沌

東京六大学野球は 今日までに全チームが4カードを終了。 明治が今日早稲田から4つ目の勝ち点をゲットしたことで優勝が決定。 2位の法政は勝ち点3だが、仮に最終節で明治が勝ち点を落とし、法政が勝ち点を とって 4で並んだとしても勝率で明治を越えること…

#82 【関西学生野球】【東京六大学野球】今どんな感じ・・・中間報告

予想の中間報告です。 関西学生野球では 同志社と京大が3カード終了、他の4チームは2カード終了という ことで進捗が違うので単純比較は出来ないが、現在の順位は 1.立命(勝ち点2) 2.関大(勝ち点2) 3.同大(勝ち点1) 同率4.関学(勝ち点1…

#81 【東京六大学】こちらも勝手に予想

本日 4/8 雨の神宮球場で東京六大学野球開幕。 開幕戦は 昨年の春秋王者で今季も優勝候補筆頭の明治が東大に大苦戦も サヨナラで勝利。 第二試合は 法政が慶応に 10-0 で大勝。 ということで既に始まってしまいましたが、野球雑誌から得た情報と、昨年からの…

#80 【関西学生野球】波乱含みのスタート

2023年度開幕! 4月1日(土)~4月3日(月)第一節 関大(勝ち点1) 2勝1敗 京大 関学(勝ち点1) 2勝1敗 同大 という結果。 私は4/1の土曜日 わかさスタジアムにて1回戦2試合を観戦。 ◆第一試合 京大 6x-5 関大 関大の絶対エース金丸を攻略した京大。最終回…

#79 関西学生野球 勝手に優勝予想

大盛り上がりのWBC そしてセンバツ高校野球、プロ野球も開幕・・・ そして明日 関西学生野球が開幕!! センバツは私の地元兵庫の報徳学園が決勝進出。 兵庫勢って強いイメージがあるかもしれないけど、まあまあ勝ち上がったときも ベスト4の壁が厚くて 今…

#78 リカレント、リスキリングって言うは簡単 でもどう活用したらいいの?

個人的な話… 定期的に最寄りの図書館で本を借りることを習慣としている。 貸出期間が3週間あるので大体5~6冊借りて勇んで読み始める。 すらすらと読みが進むこともあれば、途中で止まってしまって読破することなく返却日 を迎える本も多々ある。 若い頃は昭…

#77 【甲子園ボウル】学生アメフト衰退の危機

12/18(日) 寒空のもと第77回甲子園ボウルが行なわれ、 大方の予想通り 関西学院大学が勝負強さを見せて 34-17 で早稲田に勝利。 大会5連覇を果たした。 戦前の予想では関学有利。 どちらもディフェンシブなチームなので比較的ロースコアになる、しかし関学…

#76 【甲子園ボウル】ぶっちぎれ関学

頑張れ!侍ジャパン 今日は初のベスト8を賭けてクロアチア戦です! サッカーを語ることは私には出来ないのでW杯の話はひとまず置いといて、 今日は先日に続いて大学アメフトの続報を書きます。 第77回甲子園ボウル は12月18日(日)に甲子園球場で行われま…

#75 収益化は遠い道のり

収益化を目指そうと ちょっとでもためになる記事を書かねばならぬと考えると 手が止まってしまう。本末転倒というか・・・ そもそも、どうしたら読者がついていただけるのか・・・・ 今までみたいに好きなことを気ままに書いているだけでは、全く個人の日記…

#74 【関西学生アメフト】昨年の予言通り 立命の凋落が始まったか

関西学生アメフト最終節 関学 10-6 立命 もし立命が勝てば 昨日最終戦を終えた関大とあわせて3校が6勝1敗で並び プレーオフではなく、抽選で大学選手権への出場権が決まるという・・・ そんな中途半端な結果はファンも選手も望んでいないはず・・・ その意味…

#73 【関西学生野球】10/22 1年ぶりにわかさスタジアムで大学野球観戦

10/22(土)わかさスタジアムで秋のリーグ戦 優勝を左右する関関同立戦 春のリーグ戦はたまたまタイミングが合わず、南港中央に行ったがわかさには 行けず、秋のリーグ戦は 先月やはり南港中央には行ったが、 なんだろう・・・ 南港中央はリーグ戦中盤という…

#72 【安倍元首相逝去】世界の反応が全て

7/8(金)在宅勤務中 お昼ごろ スマホのバイブが鳴る ニュース速報 安倍元首相が撃たれ心肺停止 午後 全く仕事が手につかない 続報をチェック 散弾銃とか色々情報錯綜するが 至近距離且つあれだけ大きな発砲音・・・ ほとんど助からないだろうと感じた そう…

#71 【全日本大学野球】亜細亜大優勝 気合が違う!

全日本大学野球 6/12の決勝戦 亜細亜大 7-1 上武大 ということで ”戦国東都”と呼ばれる東都リーグの威信を 保って亜細亜大が優勝。 その亜細亜大野球部は日本一厳しいと言われています。 大学野球では珍しく選手は丸刈り。強制か、自主性という建前の強制か…

#70 【全日本大学野球】ワンチャンスを決めた亜大 詰めの甘い近大

なかなか面白い試合でした 8回まで 0-0 亜大・青山君 近大・久保君 両エースの投げ合いで 息詰まる投手戦。ヒットの数などは近大が押し気味でしたが、あと一本が出ず、 こういう試合は得てして押されている方がワンチャンスを決めて勝つことが 多いものです…

#69 【全日本大学野球】古豪近大 東都の覇者亜大と明日対戦

昨日6月6日 関東甲信越が梅雨入りしたその日 全日本大学野球選手権が始まりました。 昨日と今日で合計11試合。 完封試合が4試合。 11試合の総得点が61なので 1試合あたりの2チームの合計得点が5.5点。 つまり平均すると3-2くらいのロースコアの試合が多いと…

#68 【大学野球】【早慶戦】不運もあったが地力が違う ~ 慶応連勝

大学野球の黄金カード 早慶戦 5月としては季節外れの暑い週末でしたが 2日とも快晴で、 入場制限がかなり緩和され、さらに応援団も外野席から内野席に移動し、 ほぼコロナ前の風景に戻ったように感じます。良かった良かった・・・ しかし、試合内容は少々お…

#67 【大学野球】確実な野球をした近大が3季振り優勝 ~ 関西学生野球

終わってみればさすが近大。 強力投手陣が試合を作り 接戦をしぶとく勝ち進んで3季振り優勝! 健闘が目立った今季の京大ですが 最後は力尽きた感じ。 2022.5.24 関西学生リーグ 最終戦 〇近大 10-1 京大 それにしても今季の関西学生リーグは投高打低でした。…

#66 【大学野球】明治 スター不在も結束力の優勝 ~ 東京六大学

2022.5.23 東京六大学野球 勝ち点を取った方が優勝という 明治vs立教 明治の1勝1分で迎えた第3戦 立教 000 000 000 00 |0 明治 000 000 000 01x |1 明治:蒔田(まきた)くん、立教:荘司(しょうじ)君 両エースの投げ合いで 両チーム決定打を欠き無得点…