【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

#89 関西学生野球 結果答え合わせ

 

10/21 関西学生野球 秋のリーグ戦全日程終了。

 

最終順位は

 

1位 関西大学

2位 近畿大学

3位 立命館大学

4位 同志社大学

5位 関西学院大学

6位 京都大学

 

ちなみに リーグ戦直前の私の予想は

 

1位 関西大学

2位 近畿大学

3位 同志社大学

4位 立命館大学

5位 関西学院大学

6位 京都大学

 

我ながらなかなかいい予想。でも決して難しい予想ではなかった。

 

3位と4位が逆だったけど 勝ち点3で並んで勝率で立命が上回ったということだけで

大体いいところを突いていたなという感じ。

 

下級生が多い分同志社の方が伸びしろがあるかなと思ったけど、

詰めの甘さは相変わらずで、

昨日も厳しいことを書いたけど、同志社には行きあたりばったりの選手起用と采配で、

昔の若貴兄弟の確執の言葉を引用させてもらって

 

同志社の野球には基本がない”

 

と前々から思っていたが今季その思いをさらに強くした。

同志社の選手やファンには申し訳ないけど、負けるべくして負けてるし、

勝つときはたまたま投手が頑張ったとか、たまたまタイムリーが出たとか。

 

関学に対しても厳しいことを書いたけど あらためて書かせていただく

 

”いつもいつも同じ結果で、悔しくないの? 本当に勝つ気あるの?”

 

リーグの活性化のため、ファンのため、選手自身のためにも

同志社関学には頑張って欲しいところなんだが、ほぼほぼ定位置の2校。

結果が出ていないんだから首脳陣の交代もあって然るべきだとは思うが、

勝ちを宿命づけられていないんだろうか・・・

今年の阪神の躍進は例えとして適切でないかもしれないが、ちょっと意識改革すれば

たちまち浮上の可能性はあると思うんだけどな。

 

とにかく 各校の選手の皆さん 今年1年お疲れ様でした。4年生の皆さんはほとんどが

現役引退となると思うが、試合後の様子を見ていると、涙は少しだけで、清々しい

笑顔の方が多かった。昨日の最終戦は既に優勝も決まっていたので、

球場全体として引退試合という多少イベント的な空気感もあった。

 

関大だけはまだまだ大仕事があるので、まずは関西代表になって

明治神宮大会で目にものを見せて欲しい。