【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#50 【センバツ高校野球】大阪桐蔭 強いだけでなく、態度も模範的

センバツ高校野球 昨日までにベスト4が決まりまして、明日は準決勝です。 ここまで勝ち残っているのは浦和学院、近江、國学院久我山、大阪桐蔭の4校です。 毎年のことながら高校野球の予想はやはり難しいなと思います。が、決して番狂わせと いう程でもない…

#49 【ウェザーニュース】角田さんに続き武藤さんまで卒業とは

お家時間が長くなって出会ったネット系天気番組 【ウェザーニュースライブ】 10名余の女性キャスターが3時間単位で代わる代わる番組を担当し、最新の天気予報や 地震情報、季節の話題などを視聴者のリポートとともに展開するとても平和な番組。 ここのお天気…

#48 【早起きは三文の徳】コロナをきっかけに体内時計が変わったかも

2年前の春 新型コロナの流行で世の中が一変、 私の生活も一変しました。 それまでは世間一般のサラリーマンと同じように朝は満員電車で出勤し、そこら辺の 定食屋とか牛丼屋でランチをとり、夜は残業して帰宅は9時とか10時・・・ 当たり前のようにそんな生活…

#47 【論破ブーム?】二元論を煽るテレビとネット

個人の雑記ブログ だから何を書いても良いとは思うけれども、 いくら個人の感想だからと言っても、独自の情報源があるわけではない素人が、軽々に 政治や国際問題を語るのは僭越かなと思い、今では控え目にしようと考えています。 ①ですが、ロシアのウクライ…

#46 【皇室】愛子様、悠仁様の報道について思うこと

昨年12月に20歳になられ、成年皇族になられたことで先日初めて単独での記者会見に臨まれた愛子様。 一言で言って驚きました。事前に質問通告があったことでしょうが、それにしても カンペを読むわけでもなく、しっかり記者の方を向いて、落ち着いてお答えに…

#45 【大学野球】こちらも開幕が待ち遠しい そしてあの選手も

選抜高校野球 3/18今日開幕の予定でしたが本振りの雨。あいにく雨天順延となりました。 明日も天気予報は良くないですが、雨は降らなさそうなので恐らく開幕出来そうです。 以前のブログにも書きましたが、私は大学野球も高校と同じくらい好きで定期的に 京…

#44 【選抜高校野球】なんてこった(泣) 京都国際高校 コロナで出場辞退

選抜高校野球大会の優勝候補にも名前の挙がる京都国際高校ですが、 全チームに義務付けられている大会前のPCR検査で部員31名中8名が陽性、 翌日の再検査でもさらに5名の陽性が判明しまさかの出場辞退となりました。 代わって補欠校1位の近江(滋賀)が急遽出…

#43 【選抜高校野球】3/18開幕 入場制限緩和で期待高まる

蔓延防止等重点措置が3月21日で全国的に解除されることになりました。 とても喜ばしいことです。 そもそもどれだけ効果があったかはなはだ疑問です。遅ればせながら ようやくまともな判断が行われたのかなと思います。 まもなく開幕する選抜高校野球 今年は…

#42 【卒業ソング】『巣立ちの歌』ほか 昭和から平成へ

卒業シーズンだけなわ 今日街を歩いていると大学生らしき晴れ着の女子学生数名とすれ違いまして、 「ああ 卒業式シーズンだな」と実感しました。 先日昼間ラジオをかけながら仕事をしていたところ、卒業ソングの話題になって 世代の違う出演者達がそれぞれの…

#42 【個人的クラシック名曲選 #3】真の天才 ”交響曲25番ト短調・第一楽章” ~ モーツァルト

彼の生きた18世紀はまだ標題音楽の概念が無かったので、第〇番 という表記のみで 後世に渡っても特にタイトルはつけられていないので分かりにくいかもしれませんが これはCMなどで絶対聴いたことがある曲です。 『アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク』や『…

#41 【心に響く校歌 #4】愛と平和に包まれる ~ 立教大学

何でしょう この安らかさ 校歌シリーズ第4弾は 再びMARCHから 立教大学をご紹介します。 キリスト教系の大学らしく、天上の神から見守られたような愛に溢れて、 都会の喧騒の中にあるにもかかわらず、その界隈だけ何か楽園のような平和な世界、 派手さはな…

#40 【西村京太郎氏死去】時刻表のリアルと旅情の絶妙なバランス

トラベルミステリーの巨匠 西村京太郎氏が先日亡くなりました。 決して読書家とは言えない私にとって数少ない好きな作家の一人でした。 どの作品かは覚えてないのですが、西村京太郎ファンの知人から 「面白いから是非読んでみて」 と貸してもらったのが始ま…

#39 【国際問題】日本核武装の論点(2006年 中西輝政編著)

コロナ禍で自宅時間が増え、くだらないニュース風バラエティショーに嫌気がさして すっかりテレビ離れを起こしています。情報は専らネットから。と同時に読書時間が 増えたように思います。 ロシアによるウクライナ侵略により、 まさか21世紀の現代において…