【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

#77 【甲子園ボウル】学生アメフト衰退の危機

12/18(日) 寒空のもと第77回甲子園ボウルが行なわれ、 大方の予想通り 関西学院大学が勝負強さを見せて 34-17 で早稲田に勝利。 大会5連覇を果たした。 戦前の予想では関学有利。 どちらもディフェンシブなチームなので比較的ロースコアになる、しかし関学…

#76 【甲子園ボウル】ぶっちぎれ関学

頑張れ!侍ジャパン 今日は初のベスト8を賭けてクロアチア戦です! サッカーを語ることは私には出来ないのでW杯の話はひとまず置いといて、 今日は先日に続いて大学アメフトの続報を書きます。 第77回甲子園ボウル は12月18日(日)に甲子園球場で行われま…

#75 収益化は遠い道のり

収益化を目指そうと ちょっとでもためになる記事を書かねばならぬと考えると 手が止まってしまう。本末転倒というか・・・ そもそも、どうしたら読者がついていただけるのか・・・・ 今までみたいに好きなことを気ままに書いているだけでは、全く個人の日記…

#74 【関西学生アメフト】昨年の予言通り 立命の凋落が始まったか

関西学生アメフト最終節 関学 10-6 立命 もし立命が勝てば 昨日最終戦を終えた関大とあわせて3校が6勝1敗で並び プレーオフではなく、抽選で大学選手権への出場権が決まるという・・・ そんな中途半端な結果はファンも選手も望んでいないはず・・・ その意味…

#73 【関西学生野球】10/22 1年ぶりにわかさスタジアムで大学野球観戦

10/22(土)わかさスタジアムで秋のリーグ戦 優勝を左右する関関同立戦 春のリーグ戦はたまたまタイミングが合わず、南港中央に行ったがわかさには 行けず、秋のリーグ戦は 先月やはり南港中央には行ったが、 なんだろう・・・ 南港中央はリーグ戦中盤という…

#72 【安倍元首相逝去】世界の反応が全て

7/8(金)在宅勤務中 お昼ごろ スマホのバイブが鳴る ニュース速報 安倍元首相が撃たれ心肺停止 午後 全く仕事が手につかない 続報をチェック 散弾銃とか色々情報錯綜するが 至近距離且つあれだけ大きな発砲音・・・ ほとんど助からないだろうと感じた そう…

#71 【全日本大学野球】亜細亜大優勝 気合が違う!

全日本大学野球 6/12の決勝戦 亜細亜大 7-1 上武大 ということで ”戦国東都”と呼ばれる東都リーグの威信を 保って亜細亜大が優勝。 その亜細亜大野球部は日本一厳しいと言われています。 大学野球では珍しく選手は丸刈り。強制か、自主性という建前の強制か…

#70 【全日本大学野球】ワンチャンスを決めた亜大 詰めの甘い近大

なかなか面白い試合でした 8回まで 0-0 亜大・青山君 近大・久保君 両エースの投げ合いで 息詰まる投手戦。ヒットの数などは近大が押し気味でしたが、あと一本が出ず、 こういう試合は得てして押されている方がワンチャンスを決めて勝つことが 多いものです…

#69 【全日本大学野球】古豪近大 東都の覇者亜大と明日対戦

昨日6月6日 関東甲信越が梅雨入りしたその日 全日本大学野球選手権が始まりました。 昨日と今日で合計11試合。 完封試合が4試合。 11試合の総得点が61なので 1試合あたりの2チームの合計得点が5.5点。 つまり平均すると3-2くらいのロースコアの試合が多いと…

#68 【大学野球】【早慶戦】不運もあったが地力が違う ~ 慶応連勝

大学野球の黄金カード 早慶戦 5月としては季節外れの暑い週末でしたが 2日とも快晴で、 入場制限がかなり緩和され、さらに応援団も外野席から内野席に移動し、 ほぼコロナ前の風景に戻ったように感じます。良かった良かった・・・ しかし、試合内容は少々お…

#67 【大学野球】確実な野球をした近大が3季振り優勝 ~ 関西学生野球

終わってみればさすが近大。 強力投手陣が試合を作り 接戦をしぶとく勝ち進んで3季振り優勝! 健闘が目立った今季の京大ですが 最後は力尽きた感じ。 2022.5.24 関西学生リーグ 最終戦 〇近大 10-1 京大 それにしても今季の関西学生リーグは投高打低でした。…

#66 【大学野球】明治 スター不在も結束力の優勝 ~ 東京六大学

2022.5.23 東京六大学野球 勝ち点を取った方が優勝という 明治vs立教 明治の1勝1分で迎えた第3戦 立教 000 000 000 00 |0 明治 000 000 000 01x |1 明治:蒔田(まきた)くん、立教:荘司(しょうじ)君 両エースの投げ合いで 両チーム決定打を欠き無得点…

#65 【大学野球】同志社 最後の最後に甘さが出てしまう 立命に連敗

関西学生野球 同志社大学 2011年秋以来20季ぶり(コロナによる中止有り) の優勝まであとわずかということを先日書きました。 2試合先取の勝ち点制で 5/21から最終節の立命戦。 2連勝でなくても 2勝1敗でもいい。とにかく勝ち点をとれば文句なしの優勝。 も…

#64 【大阪頂上決戦】大阪桐蔭公式戦27連勝 履正社も強かった

2022.5.17 高校野球春季大阪大会決勝(南港中央球場) 大阪桐蔭 3-2 履正社 これで大阪桐蔭は現チームになってから公式戦27連勝。 大阪大会に限って言うと2020年秋から5連覇となりました。 ★さすがの大阪桐蔭 センバツで圧倒的な強さを発揮した大阪桐蔭です…

#63 【大学野球】2022.5.16 同志社11年ぶり優勝に大きく前進

2022.5.16 同志社 関大から勝ち点ゲット いよいよ優勝が見えてきた 5.14~15で 関大と1勝1敗でしたが 今日の第3戦で今季を象徴する全員野球で 7-0で関大を圧倒し4つ目の勝ち点をゲット。 次週 同志社vs立命館 伝統の一戦 ここで勝ち点をとれば同志社 2011年…

#62 【大学野球】2022.5.7 久々に優勝のチャンスを迎えた同志社

2022.5.7 南港中央球場 同志社vs近大の観戦に行ってきました。 今季は 昨秋の覇者 関大が予想外の苦戦 さらに 毎回 優勝争いに絡んでくる立命が最下位に沈む大ブレーキ そうした中で同志社が投打のバランスが良く 何と11年ぶりの優勝に向けて 2022.5.7 試合…

#61 【陸上長距離】不破聖衣来さん 日本選手権(5/7)エントリー 

不破聖衣来さん世界選手権への戦いが始まります 日本陸連のHPにエントリーリストがアップされており、男子はオープン参加を 含め55名、女子はオープン参加を含め22名がエントリーしています。 注目の女子ですが、世界選手権参加標準記録を突破しつつ、 日本…

#60 【サッカー部暴行事件】時代錯誤の指導者達

秀岳館高校サッカー部 コーチによる暴行事件 かなり大きなニュースになってましたので動画を見た方も多いことでしょう。 まだこんな指導者がいるんですね。仮に生徒に何らかの落ち度があったとしても、 有り得ない行為です。今回たまたまカッとなってしまっ…

#59 【阪神タイガース】結果が悪いと色々言われる でもそれがプロ

今日 試合前の時点で4勝20敗 首脳陣には申し訳ないが、去年からほぼ同じコーチ陣による矢野監督のお友達内閣。 去年が優勝間際まで行ったのでスアレスが抜けたとは言えそこそこやれるだろうという 見通しの甘さが今の体たらくを生んでいると思います。 結果…

#58 【橋下徹氏】追及する言論人、ジャーナリスト、Youtuber【ささやん】

橋下徹氏の日々の発言が物議を醸しています 私は政治問題に少し関心がある程度のいち素人なので、発言を掘り下げたり、真偽を 検証する能力はございません。以前も書きましたが、大阪府民としては橋下氏や維新に 期待するところが多かったのは事実であり、論…

#57 【陸上長距離】不破聖衣来さん 残念だけど無理しない方が

不破聖衣来さんが故障ですって! 週末なのでスポーツネタが色々あります。私の場合は野球ネタがメインなのですが、 今日は久々にネットで不破聖衣来さんのニュースがありましたのでそちらを採り上げた いと思います。 ◆アキレス腱の炎症 1月の都道府県女子駅…

#56 【阪神タイガース】あぁ今日も負け どうしたらいいの?

1 私は生まれも育ちも関西です。関西の人はみんな阪神ファンだと思っていませんか? そんなことはありません。一定数の巨人ファンはいます。私が子供の頃 は王選手が国民的英雄であり、テレビ中継、漫画等全て巨人中心に回っていました。 私の親はこれまた…

#55 【東京六大学野球】篠木君(法政大)圧巻のピッチング

佐々木投手 完全試合おめでとうございます 160キロを超える真っすぐと、150キロ近いフォーク、しかも精度が高い! そしてキャッチャー松川選手はついこの間まで高校生だからこれもびっくり。 あの剛速球を受けるのもすごいけど、恐れることなくあれだけフォ…

#54 【リカレント教育】ブログを開設するきっかけ

いくつになっても学びたい成長したい 30年近くサラリーマンをやってきて(今もサラリーマンですが)自分の会社や業界に ついては少しばかり知識や経験はつきましたが、それを除いては知らないことばかり。 ついでに言うと、学生時代に学んだこともほぼ忘れて…

#53 【大学野球】東京六大学野球 

先週末の東都に続いて今週末から東京六大学野球が開幕 「戦国東都」の異名をとり 毎年ハイレベルな混戦の東都 先週末は 国学院、青山学院、亜細亜が勝ち点をあげた。 前年春秋連覇の国学院が黄金時代を迎えた感じで今季もややリードか。 森下、北村を中心に…

#52 【関西学生野球】近年強くなった京大 関大から勝ち点ゲット

私にとっては待望の大学野球シーズンのスタート。 関西学生リーグではひと昔前なら京大を除く5校の争いという様相でしたが、近年は 京大も力をつけており、決して「お客さん」ではなくなっているのですが・・・ 春のリーグ戦開幕節でいきなり京大が関大から…

#51 【ウェザーニュース】やはりと言うか・・・でも暖かいファンの声

先日ウェザーニュースキャスターを卒業した 角田さんと武藤さん それぞれ最後の出演では視聴者が爆伸びして感動的なラストとなりました。 で、早速続報が入ってきました。 角田さんは現姓の高安奈緒子の名前でウェザーマップ社所属の気象予報士として 地上波…

#50 【センバツ高校野球】大阪桐蔭 強いだけでなく、態度も模範的

センバツ高校野球 昨日までにベスト4が決まりまして、明日は準決勝です。 ここまで勝ち残っているのは浦和学院、近江、國学院久我山、大阪桐蔭の4校です。 毎年のことながら高校野球の予想はやはり難しいなと思います。が、決して番狂わせと いう程でもない…

#49 【ウェザーニュース】角田さんに続き武藤さんまで卒業とは

お家時間が長くなって出会ったネット系天気番組 【ウェザーニュースライブ】 10名余の女性キャスターが3時間単位で代わる代わる番組を担当し、最新の天気予報や 地震情報、季節の話題などを視聴者のリポートとともに展開するとても平和な番組。 ここのお天気…

#48 【早起きは三文の徳】コロナをきっかけに体内時計が変わったかも

2年前の春 新型コロナの流行で世の中が一変、 私の生活も一変しました。 それまでは世間一般のサラリーマンと同じように朝は満員電車で出勤し、そこら辺の 定食屋とか牛丼屋でランチをとり、夜は残業して帰宅は9時とか10時・・・ 当たり前のようにそんな生活…