【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

#58 【橋下徹氏】追及する言論人、ジャーナリスト、Youtuber【ささやん】

 

橋下徹氏の日々の発言が物議を醸しています

 

私は政治問題に少し関心がある程度のいち素人なので、発言を掘り下げたり、真偽を

検証する能力はございません。以前も書きましたが、大阪府民としては橋下氏や維新に

期待するところが多かったのは事実であり、論旨において強引な印象を受ける部分は

しばしばありましたが、それまでの官僚的府政から脱却して政治を身近に感じさせて

くれたと思います。ところが橋下氏については昨年あたりから意味不明な発言が増えて

きたように思います。

 

そして現在のウクライナ戦争に関して、地上波での様々な問題発言を激しく多方面から

一斉に糾弾され、フォロワーからも叩かれ、ほとんど袋叩き状態です。ただ、ご本人は

従来の主張を少しづつ変節させながらも、周囲の意見を聞き入れるとか訂正するとか

そういう態度は見せません。彼にとっては自ら仕掛けた論戦で負けるのは一生の屈辱

んでしょうね。

 

色々な人が言っていますが、橋下氏の理論は見ても聞いても非常に不愉快に感じるので

私はテレビはもちろん、ツイッターなどのネットでも自らは見に行かないようにしてい

ます。ただ、私は多数の政治系Youtube番組をチャンネル登録しているので、私が信用

するYoutuberのフィルターを通して情報を得ています。(偏っていると思われるかもし

れませんが)

 

今日たまたま 好きで良く見ている百田尚樹有本香氏Youtube Liveを見てました

ら、橋下氏の「上海電力」問題を採り上げていたのですが、その中でこの問題

に鋭く切り込む政治系Youtuber「ささやん」の話をしていて、私はその時街中で

歩いていたのですが、ちょっと「にやっ」としてしまいました。「さささのささやん」

は私の200近い登録チャンネルの中でも屈指の大好きなチャンネルです。「ささやん」

新潟県出身(今も新潟在住かと思われる)で恐らく会社経営者。

ご本人は自称「マーケティングコンサルタント」とか「情報ハイエナ系Youtuber」など

と仰ってますが、政治をはじめ、時事問題、社会問題などを独自の切り口で鋭く、面白

おかしく掘り下げ、難しいネタも堅苦しくなくとても分かりやすく斬ってくれます。

一本15分程度の動画があっという間に感じられます。

鋭く切り込むと言ってもどことなく優しさも感じられて嫌な気持ちが残りませんよ。

 

 

政治や社会ネタは難しそうだな・・・と思う方も是非一度ご覧あれ。

チャンネル名は「さささのささやん」ですが「ささやん」だけでもヒットします。