【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#34【センバツ高校野球】大炎上! 今後の選考方法について思うこと

聖隷クリストファー高校の落選の件、案の定ネットは大炎上となりましたね。 一般紙も出場校決定の報道とともに今後の選考過程の透明性や基準の明確化について 警鐘を鳴らしていました。当然ですね。 このような選考委員による曖昧な判断以外にも 地域ごとの…

#33 【センバツ高校野球】忖度がはびこる高野連 ”聖隷クリストファーまさかの落選”

2022.1.28 本日 第94回選抜高校野球の出場校が決まりました。 昨秋の各地方大会の結果を重要な参考資料として各地区の高野連が推薦校を選抜 するものです。夏の大会と違って、センバツは選考委員の主観が入るため毎年 大小の物議を醸すのですが今回は久々に…

#33 【心に響く校歌#2】明治大学~他には無い超アグレッシブなメロディ

校歌シリーズ第2弾 今回は明治大学を採り上げます。 1920年制定ということで100年以上の歴史を誇り、誰が言ったか知りませんが 早稲田大、北海道大 と並んで日本三大校歌の一つに数えられています。 野球やラグビーなどスポーツの強い大学なので、学生スポー…

#32 【陸上長距離】久々に現れた超新星 不破聖衣来さんを応援します

元々 陸上ファンの方には知られた存在でしたが、 昨年秋以来 たちまち一般の方にも知られる存在になった 不破聖衣来 選手。 私もネットのニュースなどでなんとなく存在は知っていたのですが、 深掘りするところまで興味が湧かず、 Youtubeなどで動画はあった…

#31 【心に響く校歌#1】青山学院大学~育ちの良さが伝わってくる青春賛歌

先日大学入学共通テストが終了し、いよいよ入試本番目前となりました。 受験生の皆さんはラストスパートの時期、大学生活への期待よりも今は不安の方が 勝っているのではないでしょうか。 そこで受験生支援・・・とはならないと思いますが私が思う名校歌をい…