【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#18 【競馬】天皇賞秋 芦毛の先輩タマモクロス意地の勝利(1988)

今週末 10/31㈰は衆議院総選挙の日であり、また競馬の天皇賞の日でもあります。 私は今でこそ たまにテレビやネットでG1レースを見る程度になりましたが こどもの頃からなかなかの競馬好きで、特に20代のころは頻繁に京都や阪神に 通っておりました。 G1はあ…

#17 【大学野球】京都大学今季2勝目 体力差はあっても戦術光る

10月23日(土)関西学生野球 秋季リーグ戦 (わかさスタジアム京都) 京都大学 3-2 関西学院大学 立命館大学 15-2 同志社大学 野球観戦が趣味でして、春と秋の関西学生野球リーグ戦を1日ずつではありますが 母校立命館の試合を見に行くのを年中行事として…

#16 秋深し久しぶりに温泉に行きたいですね【人気温泉ランキング】

緊急事態宣言も明けて、 世の中が少しずつ以前の日常を取り戻そうとしています。 いくら新規感染者が下火になってきたからと言って、この夏の第5波を経験した私達は 早速マスクを外す・・・なんてことはなく、感染に気を付けながら徐々に経済を回す という…

#15 2021.10.13 【将棋】王将戦挑戦者決定リーグ 羽生さん執念の勝利

将棋の8大タイトルの一つ【王将戦】 渡辺王将への挑戦権を賭けてただいま挑戦者決定リーグが進められています。 このリーグ戦は前年度リーグ戦の成績上位者4名と、当年の予選リーグを勝ち上がって きた3名の合計7名による総当たりとなります。 つまり各…

#14 【プロ野球】2021.10.1 斎藤投手ついに引退

近年は毎年のように戦力外が噂されていた日本ハムの斎藤投手。 昨年オフには肘の靭帯断裂の手術を受けるという報道もあり、 手術を受ければ来シーズン、つまり2021年はリハビリで投げられない。 当時すでに32歳、 それでも日本ハムは斎藤に時間を与えるのか…