【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

#30 【競馬】20世紀思い出のレース 有馬記念 覇王絶体絶命の大ピンチ(2000)

有馬記念と言えば 3歳馬から古馬までその年の活躍馬がファン投票と賞金ランク によって選出され一堂に会す、一年を締めくくるドリームレース ダービーとも違う、天皇賞とも違う ファンにとっても関係者にとっても特別な存在 また、名馬達の引退レースに選ば…

#29 【学生アメフト】甲子園ボウル 関学4連覇! もう勝負はついたのか そして来年は?

2021.12.19 甲子園ボウル 関西学院大学(西日本代表) 47 - 7 法政大学(東日本代表) 前半を終わって 13-0 で関学リード 法政も積極的に攻めて関学を押し込むも決定力に欠けて無得点。 後半始まって最初の得点は法政で 13-7 1TD差に詰め寄り接戦が期待され…

#28 【校歌】名門校の校歌の話*その2 大学ラグビー早明戦

前回のブログで高校野球名門校の校歌についてとりあげました。 その延長線上で今日は大学校歌について書きたいと思います。 大学スポーツの華と言えば何でしょうか? まず思いつくのは箱根駅伝ですね。今年も近づいてきました。 私が子供の頃はテレビ中継は…

#27 【校歌】校歌って思いや重みが伝わってきて泣けることがありますよね

私は子供の頃からスポーツ観戦を趣味としているのですが、 それにつれて色々な学校の校歌についても自ずと慣れ親しんできました。 私が小1の時 ほぼ地元の東洋大姫路高校が甲子園で優勝しまして 母校でもない東洋大姫路の校歌をすっかり覚えてしまい、今で…

#26 【関西学生アメフト】西日本代表決定戦 ここ一番に強い関学、弱い立命 この差は何?

2021.12.5(日) 学生アメフト西日本代表決定戦 関学vs立命 宿命のライバル再び激突 11.14に行われた関西リーグでは28-25で関学が勝利。 その結果関学が関西リーグ1位となり、2位となった立命は西日本予選を勝ち上がって 甲子園ボウル出場を賭けて再度関学に…

#25 【立憲民主党代表選】まともな選択 泉健太氏(立命館大学弁論部出身)

本日11月30日 立憲民主党の代表選挙が行われました。 4人が立候補しているものの総じて知名度が低く、争点も曖昧で盛り上がりに欠けた 選挙戦。9月に行われた自民党総裁選と比べて小粒な印象は否めず 「誰がなっても同じ」 「そもそも誰か知らない」 「人材…

#24 【皇室】秋篠宮皇嗣殿下 誕生日会見について

本日11月30日 秋篠宮皇嗣殿下56歳のお誕生日おめでとうございます。 これに先立って行われた記者会見の様子を動画で拝見しました。 当然ながら眞子さんの結婚に関する質疑が大半を占めていたわけで、 この話題は避けては通れない と言うか、むしろ 今まで立…

#23 【競馬】20世紀思い出のレース ジャパンカップ トウカイテイオー世界最高峰の勝利(1992)

いやあ グランアレグリア強かったですね。引退レースの勝利お見事でした。 今週はジャパンカップが行われます。 20世紀の思い出のジャパンカップと言えばやっぱりこれ! 1992年 この年からジャパンカップは国際GⅠに格上げされました。 11月末というと欧米豪…

#22 【明治神宮野球大会】大阪桐蔭西谷監督  慶応大学堀井監督に挨拶

現在 明治神宮野球大会が神宮球場で開催されています。 プロ野球日本シリーズ 今年はヤクルトが出場しているのに ホームゲームで神宮球場を使わずに東京ドームを使用? なぜ? とお思いの方もおられるかもしれませんが、毎年恒例の明治神宮野球大会が 先約と…

#21 【関西学生アメフト】2021.11.14 関立戦 毎年僅差だが関学の壁は厚い

2021.11.14 関西学生アメフト伝統の一戦 関西学院大学vs立命館大学 学生アメフト伝統の一戦と言えば 古くは関京戦(関学vs京大)でしたが 1990年代から京大の低迷とともに立命館が王者関学に肩を並べるところまで来ました。 21世紀に入って以降はほぼ毎年こ…

#20 【競馬】20世紀思い出のレース マイルチャンピオンシップ タイキシャトル(1998)

秋のGⅠシーズンたけなわですね。 20世紀の競馬通からすれば 短距離の名馬って沢山思いつきます。 古くは ニホンピロウィナー もう少し後にはサッカーボーイ さらにダイタクヘリオス、シンコウラブリイ、ヤマニンゼファー、ノースフライト等々 おじさん世代に…

#19 【総選挙】悔しくて仕方ない偏向メディア達

2021.10.31 衆議院総選挙が行われました。 オールドメディアによる事前の予測では 自民=大幅減、現有は276だが 単独過半数(233)とれるかどうか 立民=大幅増、現有は110だが 野党共闘の効果で130~140 維新、国民も議席増の見通し という感じで概ね各新聞…

#18 【競馬】天皇賞秋 芦毛の先輩タマモクロス意地の勝利(1988)

今週末 10/31㈰は衆議院総選挙の日であり、また競馬の天皇賞の日でもあります。 私は今でこそ たまにテレビやネットでG1レースを見る程度になりましたが こどもの頃からなかなかの競馬好きで、特に20代のころは頻繁に京都や阪神に 通っておりました。 G1はあ…

#17 【大学野球】京都大学今季2勝目 体力差はあっても戦術光る

10月23日(土)関西学生野球 秋季リーグ戦 (わかさスタジアム京都) 京都大学 3-2 関西学院大学 立命館大学 15-2 同志社大学 野球観戦が趣味でして、春と秋の関西学生野球リーグ戦を1日ずつではありますが 母校立命館の試合を見に行くのを年中行事として…

#16 秋深し久しぶりに温泉に行きたいですね【人気温泉ランキング】

緊急事態宣言も明けて、 世の中が少しずつ以前の日常を取り戻そうとしています。 いくら新規感染者が下火になってきたからと言って、この夏の第5波を経験した私達は 早速マスクを外す・・・なんてことはなく、感染に気を付けながら徐々に経済を回す という…

#15 2021.10.13 【将棋】王将戦挑戦者決定リーグ 羽生さん執念の勝利

将棋の8大タイトルの一つ【王将戦】 渡辺王将への挑戦権を賭けてただいま挑戦者決定リーグが進められています。 このリーグ戦は前年度リーグ戦の成績上位者4名と、当年の予選リーグを勝ち上がって きた3名の合計7名による総当たりとなります。 つまり各…

#14 【プロ野球】2021.10.1 斎藤投手ついに引退

近年は毎年のように戦力外が噂されていた日本ハムの斎藤投手。 昨年オフには肘の靭帯断裂の手術を受けるという報道もあり、 手術を受ければ来シーズン、つまり2021年はリハビリで投げられない。 当時すでに32歳、 それでも日本ハムは斎藤に時間を与えるのか…

#13【総裁選】皆さんお疲れ様でした 岸田さん頼みますよ

9/29 自民党総裁選が行われました。 高市氏の文芸春秋での出馬宣言以来2か月近く 動向を追いかけ続けてきました。そしてそれは高市氏をひたすら応援し続けた 2か月でした。 スタート当初は推薦人が20人集まるかどうか・・・ 立候補の意欲はともかく 無派閥の…

#12【総裁選】いよいよ明日投開票 高市氏推しだが果たして

いやあ テレビや新聞のオールドメディアの高市氏に対する偏向がここまでひどいとは思いませんでしたね。 高市氏だけが保守の王道をそれも脇目もふらずに突き進むのがメディアにとっては 余程面白くないのは分からないではないですが、だからとって露骨なイジ…

#11【総裁選】偏向報道が許しがたいレベルです

9月某日 大阪MBS 4ちゃんTVという報道バラエティ番組に 高市早苗氏がリモート出演。 選択的夫婦別姓や同性婚の問題について慎重な立場をとる高市氏に 対し、神妙な顔をして執拗に食い下がる大吉アナ。 申し訳ないが これらの問題は総裁選という大きな視点で…

#10 【将棋】藤井三冠誕生 神の一手を見た! <将棋叡王戦第5局>

9月13日 叡王戦第5局 藤井二冠が豊島叡王・竜王に勝ち、 通算3勝2敗で叡王を奪取しました。 出ましたね 「神の一手」 古くは 谷川一七世名人の 「光速の寄せ」、 羽生永世七冠の 「羽生マジック」 など 従来の常識を超えた、正に筆舌に尽くしがたい技を形…

#9 【総裁選】高市氏上昇中、河野氏この手はいかがなものか

本日9月13日河野氏が石破氏に協力を要請にわざわざ出向いたそうです。 どういうつもりでしょうか? 票読みを盤石にしようとして実は信用を損なう 私はこれは悪手だと思いますね。 ネットではやはり批判的なコメントが多いように見えます。 ただの素人ウォッ…

#8 【将棋】藤井さん3冠成るか? 本日、豊島叡王と最終局<将棋叡王戦>

おじさんにとって藤井聡太さんと大谷選手の活躍が日々の楽しみになっている 今日この頃。 二人とも息子と言ってもいいくらいのお歳なのですが やはりおじさん世代になると自分自身は下降線をたどっている(それに抗おうと する気持ちは大切ですが)ので 新し…

#7 【総裁選】高市氏スキのない出馬会見 あまりよく知らなかった人の心を動かす?

いやあ 素晴らしい出馬会見でした。 私は既にネット番組で高市氏の出演を何度も見ているので 特に驚きではありませんが、 高市氏をあまりよく知らなかった人や 他の候補者を支持していたにとってもかなり衝撃的だったのでは ないでしょうか。 政策や信条は人…

#6 【大学受験】MARCH 私の頃ならRでした 今はⅯ?

先日 某受験系Youtubeを見てますと 法政大学の学生にMARCHの序列についてインタビューしてました。 法政はMARCHの中では一番下(?)と見られがちのようですが、 当の本人達は実際どう思っているのか・・・ 念のためMARCHとは M(明治)A(青山学院)R(立…

#5 【総裁選】高市総理に現実味

土曜日だから落ち着くのかなと思いきや 今日も新しいニュースが飛び込んできました。 総裁選のキングメーカーと囁かれていた安倍前首相が高市氏支持を表明 所属の細田派幹部に協力を要請したとのこと。 高市氏は安倍氏から見て ”愛弟子” みたいなもので政治…

#4 【総裁選】混沌としてますね

何か今日は激動の一日でした。 菅総理が今日お昼前に次期総裁選不出馬を表明。 そしたら 一旦出馬を取り下げた下村氏がもう一度意欲をチラつかせてました。 勝ち目があるわけないの分かってるだろうに、記念出馬ですかね。 石破氏は周りの出方を伺いつつ、や…

#3 【総裁選】政治が日々激動してますね

自民党総裁選が9月に 衆議院選挙が10月に行われるようです。 おじさんになると若い頃に比べて政治への関心が高まったり、多少接点が生まれたり するもんですね。と言っても 地域行事等で代議士『先生』方があいさつに来たり、 その演説を聞きに行ったり・・…

#2 甲子園終わりましたね

昨日8月29日 夏の甲子園が終わりましたね。 今年はコロナ禍ということでスタンドは控え部員や保護者などの関係者のみ、 とっても残念なことに宮崎商と東北学院が感染の事情により出場辞退、 そしてまるで秋のような停滞前線の影響で8月中旬は長雨となり順延…

#1 人生100年時代と言うけれど

はじめまして このような名もなきブログにたどり着いていただき ありがとうございます。 しかも今回が初めての投稿です。 このブログでは50代に突入した取るに足らないおじさんの、人生後半戦の奮闘ぶりを 地味に書き綴っていきたいと思います。 年齢ととも…