【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

#5 【総裁選】高市総理に現実味

 

土曜日だから落ち着くのかなと思いきや

今日も新しいニュースが飛び込んできました。

 

総裁選のキングメーカーと囁かれていた安倍前首相が高市氏支持を表明

所属の細田派幹部に協力を要請したとのこと。

 

高市氏は安倍氏から見て ”愛弟子” みたいなもので政治信条がかなり近いという

こともあるが、それだけではないでしょう。

石破氏は言うに及ばず、河野氏は下手をすると自民党を破壊に導く危険性がある、

岸田氏のことはそもそも総理の器とは思っていない。

これら男性3氏はいずれも時流に乗っていないか、もしくは終わっていることを

見透かして高市氏推しを表明したんだと思います。

真っ当な判断です。

 

高市氏はテレビ界隈からよく思われていないので 昨日まではかなり扱いが

小さかったが、今日はいくつかの報道番組を見たところ 顔写真が大きくなって

いました。(まだまだですけどね)

 

まあ今後テレビ出演も増えるでしょうし、候補者で討論なんかやろうものなら・・・

 

河野氏はしゃべりは明瞭で迫力があるので、内容はともかく聞いてる方は何となく

そんな気がするでしょう。

高市氏は頭脳明晰、理路整然、関西風の落ち着いたじゃべりはどことなく親しみが

湧きます。つまり理想論と感情論が先行するリベラルとは全く相性が悪い。

だからテレビから警戒されている。

 

この2氏に比べると岸田氏は明瞭さも説得力も劣り、なんかポイントがずれている

印象を受けるということになるでしょう。岸田ボックスとか、ノートとか持ち出して

生徒会じゃないんだから。はっきり言って器じゃないです。

石破氏・・・どっちともとれるようなはぐらかし論法で、実際は何言ってるか分かり

ません。もう過去の人じゃないですかね。しかも有利、不利を見定めてから出馬の

判断をするとのことで、そんな人に国家を語って欲しくないです。

 

*あくまで個人の感想です、気を悪くしないで

 

ということで高市氏に追い風という流れが出てきましたが

今日は9月4日

投開票は9月29日

ということで序盤戦。

まだまだ波乱含み。