【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#61 【陸上長距離】不破聖衣来さん 日本選手権(5/7)エントリー 

不破聖衣来さん世界選手権への戦いが始まります 日本陸連のHPにエントリーリストがアップされており、男子はオープン参加を 含め55名、女子はオープン参加を含め22名がエントリーしています。 注目の女子ですが、世界選手権参加標準記録を突破しつつ、 日本…

#60 【サッカー部暴行事件】時代錯誤の指導者達

秀岳館高校サッカー部 コーチによる暴行事件 かなり大きなニュースになってましたので動画を見た方も多いことでしょう。 まだこんな指導者がいるんですね。仮に生徒に何らかの落ち度があったとしても、 有り得ない行為です。今回たまたまカッとなってしまっ…

#59 【阪神タイガース】結果が悪いと色々言われる でもそれがプロ

今日 試合前の時点で4勝20敗 首脳陣には申し訳ないが、去年からほぼ同じコーチ陣による矢野監督のお友達内閣。 去年が優勝間際まで行ったのでスアレスが抜けたとは言えそこそこやれるだろうという 見通しの甘さが今の体たらくを生んでいると思います。 結果…

#58 【橋下徹氏】追及する言論人、ジャーナリスト、Youtuber【ささやん】

橋下徹氏の日々の発言が物議を醸しています 私は政治問題に少し関心がある程度のいち素人なので、発言を掘り下げたり、真偽を 検証する能力はございません。以前も書きましたが、大阪府民としては橋下氏や維新に 期待するところが多かったのは事実であり、論…

#57 【陸上長距離】不破聖衣来さん 残念だけど無理しない方が

不破聖衣来さんが故障ですって! 週末なのでスポーツネタが色々あります。私の場合は野球ネタがメインなのですが、 今日は久々にネットで不破聖衣来さんのニュースがありましたのでそちらを採り上げた いと思います。 ◆アキレス腱の炎症 1月の都道府県女子駅…

#56 【阪神タイガース】あぁ今日も負け どうしたらいいの?

1 私は生まれも育ちも関西です。関西の人はみんな阪神ファンだと思っていませんか? そんなことはありません。一定数の巨人ファンはいます。私が子供の頃 は王選手が国民的英雄であり、テレビ中継、漫画等全て巨人中心に回っていました。 私の親はこれまた…

#55 【東京六大学野球】篠木君(法政大)圧巻のピッチング

佐々木投手 完全試合おめでとうございます 160キロを超える真っすぐと、150キロ近いフォーク、しかも精度が高い! そしてキャッチャー松川選手はついこの間まで高校生だからこれもびっくり。 あの剛速球を受けるのもすごいけど、恐れることなくあれだけフォ…

#54 【リカレント教育】ブログを開設するきっかけ

いくつになっても学びたい成長したい 30年近くサラリーマンをやってきて(今もサラリーマンですが)自分の会社や業界に ついては少しばかり知識や経験はつきましたが、それを除いては知らないことばかり。 ついでに言うと、学生時代に学んだこともほぼ忘れて…

#53 【大学野球】東京六大学野球 

先週末の東都に続いて今週末から東京六大学野球が開幕 「戦国東都」の異名をとり 毎年ハイレベルな混戦の東都 先週末は 国学院、青山学院、亜細亜が勝ち点をあげた。 前年春秋連覇の国学院が黄金時代を迎えた感じで今季もややリードか。 森下、北村を中心に…

#52 【関西学生野球】近年強くなった京大 関大から勝ち点ゲット

私にとっては待望の大学野球シーズンのスタート。 関西学生リーグではひと昔前なら京大を除く5校の争いという様相でしたが、近年は 京大も力をつけており、決して「お客さん」ではなくなっているのですが・・・ 春のリーグ戦開幕節でいきなり京大が関大から…

#51 【ウェザーニュース】やはりと言うか・・・でも暖かいファンの声

先日ウェザーニュースキャスターを卒業した 角田さんと武藤さん それぞれ最後の出演では視聴者が爆伸びして感動的なラストとなりました。 で、早速続報が入ってきました。 角田さんは現姓の高安奈緒子の名前でウェザーマップ社所属の気象予報士として 地上波…