【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

#57 【陸上長距離】不破聖衣来さん 残念だけど無理しない方が

 

不破聖衣来さんが故障ですって!

 

週末なのでスポーツネタが色々あります。私の場合は野球ネタがメインなのですが、

今日は久々にネットで不破聖衣来さんのニュースがありましたのでそちらを採り上げた

いと思います。

 

◆アキレス腱の炎症

 

1月の都道府県女子駅伝以降実戦から遠ざかり、7月の世界選手権の選考レースである

5月7日の日本選手権に絞ってトレーニングを積んでいるものと思っていましたが、

都道府県女子駅伝直後にアキレス腱の炎症を発症したとのことで、最近になって練習を

再開したばかりだとのこと。

 

今日の日本学生個人選手権はケガからの回復具合の確認を目的としていたようなので

結果は気にしなくていいと思いますが、問題は、現在の状況から見て3週間後の日本選

手権に間に合うのか?ということ。

 

◆日本選手権に間に合うのか?

 

素人考えですが、3週間前というと本番に向けて一番練習の強度を上げる時期なのでは

ないでしょうか。そんな時期に手探りの走りしかできないのであれば答えは明白

なのかなと思います。残念ですが。

 

昨年秋以降ハイペースでレースに出場していた疲れがたまっていたのでしょう。

五十嵐監督には、監督自身の願望や、不破選手本人の希望にとらわれることなく、

日本女子長距離界の至宝ですから、ケガでつぶれることのないよう計画的に育成

をしていただきたいです。

 

◆世界選手権は来年もある

 

世界選手権は通常ですとオリンピックの合間の2年に1回寄数年に行われますが、

今回は東京オリンピックの1年延期に伴い、偶数年の今年にオレゴンで、そして

来年は本来の寄数年でブダペストで、そう今回は例外で2年連続で行われます。

2年待たなくて良いのです。2024年のパリ五輪で10000mでのピークに合わせられる

よう今夏は無理しない方が良いかと思います。

 

ファンの気持ちとしては、そりゃ見たいですよ。でも不破選手は世界で戦える選手だと

信じているからこそ、ケガの不安を感じながら走るよりは、時間はかかってもベストな

状態で再び見る者を感動させるような走りを期待したいと願っています。

 

 

※ネット記事はヤフーニュースから引用させていただきました

不破聖衣来、最下位は右足アキレス腱故障明けが理由 日本選手権へ五十嵐監督「目的を果たせた」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース