【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#30 【競馬】20世紀思い出のレース 有馬記念 覇王絶体絶命の大ピンチ(2000)

有馬記念と言えば 3歳馬から古馬までその年の活躍馬がファン投票と賞金ランク によって選出され一堂に会す、一年を締めくくるドリームレース ダービーとも違う、天皇賞とも違う ファンにとっても関係者にとっても特別な存在 また、名馬達の引退レースに選ば…

#29 【学生アメフト】甲子園ボウル 関学4連覇! もう勝負はついたのか そして来年は?

2021.12.19 甲子園ボウル 関西学院大学(西日本代表) 47 - 7 法政大学(東日本代表) 前半を終わって 13-0 で関学リード 法政も積極的に攻めて関学を押し込むも決定力に欠けて無得点。 後半始まって最初の得点は法政で 13-7 1TD差に詰め寄り接戦が期待され…

#28 【校歌】名門校の校歌の話*その2 大学ラグビー早明戦

前回のブログで高校野球名門校の校歌についてとりあげました。 その延長線上で今日は大学校歌について書きたいと思います。 大学スポーツの華と言えば何でしょうか? まず思いつくのは箱根駅伝ですね。今年も近づいてきました。 私が子供の頃はテレビ中継は…

#27 【校歌】校歌って思いや重みが伝わってきて泣けることがありますよね

私は子供の頃からスポーツ観戦を趣味としているのですが、 それにつれて色々な学校の校歌についても自ずと慣れ親しんできました。 私が小1の時 ほぼ地元の東洋大姫路高校が甲子園で優勝しまして 母校でもない東洋大姫路の校歌をすっかり覚えてしまい、今で…

#26 【関西学生アメフト】西日本代表決定戦 ここ一番に強い関学、弱い立命 この差は何?

2021.12.5(日) 学生アメフト西日本代表決定戦 関学vs立命 宿命のライバル再び激突 11.14に行われた関西リーグでは28-25で関学が勝利。 その結果関学が関西リーグ1位となり、2位となった立命は西日本予選を勝ち上がって 甲子園ボウル出場を賭けて再度関学に…