【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

#54 【リカレント教育】ブログを開設するきっかけ

 

いくつになっても学びたい成長したい

 

30年近くサラリーマンをやってきて(今もサラリーマンですが)自分の会社や業界に

ついては少しばかり知識や経験はつきましたが、それを除いては知らないことばかり。

ついでに言うと、学生時代に学んだこともほぼ忘れてしまって、このままだんだんと

老け込んでいくのか・・・そんなの嫌だ!

幸か不幸か コロナ禍で会社は大きな打撃を受け、少し時間的な余裕が出来ました。

そこで興味を持ったのがリカレント教育

 

コトバンクによると以下の説明でありました。

 

リカレント教育

社会人になってからも、学校などの教育機関に戻り、学習し、また社会へ出ていくということを生涯続けることができる教育システムを指す。リカレント(recurrent)には、繰り返しや循環といった意味があり、回帰教育、循環教育と訳されることもある。また、「学び直し」と表現されることもある。

 

ちょうど次男の大学進学のタイミングも重なり、自分ももう一度大学で学びたいという

思いが強くなりました。

ただ現実的には、コロナ禍で時間は増えたとは言え、収入は下がってしまったので

2~3科目程度としても学費はバカにならず、

そもそも何が学びたいのか、それをどのように活かすのか、そういったことがはっきり

しない状態でただ単に「大学」に対するノスタルジーだけなのかもしれない。

 

結局 現実的に考えて大学での学び直しは一旦置いといて、その代わり極力お金を

かけない方法でくさりかけた知性、感性を少しでも活性化する活動を今行っています。

 

①読書

図書館の利用が増えました。この2年間で政治への興味が増したので政治や政治家関係

の本を読むことが多いです。ただ、図書館には最新刊が無いのが残念、仕方ないですが。

 

Youtube

見まくってます。お堅いものから、スポーツ、お笑いなど。そしてコロナ禍の副産物で

興味を持ったクラシックの動画もBGM代わりに使っています。

 

③資格

この2年間で2件の資格を取得出来ましたが、是非とりたかった検定試験を失敗しました。今秋の再受験を目指して独学で頑張ってます。

 

リカレント教育は今は保留していますが、あきらめた訳ではありません。

そんな日々をブログにてアウトプットすることでささやかでも単調な生活に刺激を

と思っています。朽ちることなく頑張っていきたいと思います。

 

 

f:id:shojin0825:20220408213202j:plain