【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

#7 【総裁選】高市氏スキのない出馬会見 あまりよく知らなかった人の心を動かす?

 

いやあ 素晴らしい出馬会見でした。

私は既にネット番組で高市氏の出演を何度も見ているので

特に驚きではありませんが、

高市氏をあまりよく知らなかった人や

他の候補者を支持していたにとってもかなり衝撃的だったのでは

ないでしょうか。

 

政策や信条は人それぞれだと思いますので

どこまで賛同が得られるかは未知数であることは承知の上ですが

会見としてはまれにみる優れたものであり、

充分にインパクトがあったと思います。

 

カンペを見ることもなく、

よどみなくスラスラと自分の言葉で、

かと言って一本調子でもなく、

言葉の選択も適切で、

経済や法律のみならず幅広い見識、

抜群の記憶力、

ポイントを逃さないスキのない受け答え

 

知ってはいたけど あらためて感心しました。

これを見たら他の候補者の会見は見てられないと思いますよ。

 

石破氏は今日の時点でも出馬を明言せず

と言うか出馬を見送って河野氏の支援にまわるという報道も・・・

ですが様子見ばかりではっきりしない

もし石破氏が会見を開こうものなら高市氏とのクオリティの違いに

自らのオワコンぶりを如何なく発揮することでしょう。

 

河野氏は未だ麻生氏の支援を得られない様子で この状態で石破氏が

すり寄ってきてもありがた迷惑状態・・・ 

この方の言葉には良くも悪くも圧があって良く言えば説得力がある。

政策や信条は是々非々あるとしてもリーダーとして一定の評価があるのは

分かる気がします。

 

岸田氏は 今日何か追加の政策を発表してましてニュースでちらっと

見ましたが、ん? 令和所得倍増??? 

ウケ狙いかもしれないけどポイントずれてるでしょ?

そして 申し訳ないんだけどどうしても言葉に力がない。

 

ということで日に日に高市氏に風が吹いてきた気がします。

17日の告示以降 討論会など開催されるようですし、

岸田氏などはますます旗色が悪くなるのでは?

河野氏もはっきりしないし、石破氏は言うまでもないし、

何か周りが勝手に躓いていく感じもありますが。

 

とは言え まだまだ先は長い。

そして 今日の会見をうけてリベラル色の強いメディアはさらに攻勢を強めるかと

思います。誘導的な質問、あるいは何か過去の失策をほじくり出したり、

そこを無難に切り抜けられるか それも総裁の資質でしょう。

 

頑張って欲しいです。