【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

#74 【関西学生アメフト】昨年の予言通り 立命の凋落が始まったか

 

関西学生アメフト最終節  関学 10-6 立命

 

もし立命が勝てば 昨日最終戦を終えた関大とあわせて3校が6勝1敗で並び

プレーオフではなく、抽選で大学選手権への出場権が決まるという・・・

そんな中途半端な結果はファンも選手も望んでいないはず・・・

その意味でも今日は関学の勝利を願っていた。 

そして・・・

 

結果は 今年も関学が接戦を制して 7戦全勝で単独優勝!

1TD差ということで立命も負けてなお強しの結果ではあったが、例年通りと言うか

やっぱり勝ち切れない。

 

昨年12月の西日本代表決定戦で 関学立命に勝った日のブログで私は

もはや2強ではなくなる 来年は関大にも負けるかも ということを書いたが

その通りになった。立命は先月関大に26-31で敗れ、今日の負けとあわせて

5勝2敗で3位。関大は2週前に関学に10-17で敗れ 6勝1敗で2位。

どの試合1TD+1TFP以内の差だから 紙一重と言っていいと思うし、展開や

ほんの一つのプレーでどっちに転ぶか分からない大接戦ではある。しかしながら

結果は明白で悉く関学が競り勝っているところを見ると、

立命には決定的な何かが足りないんだろう。それがフィジカル面なのか

メンタルなのか、ベンチワークなのか・・・素人の私にはこれ以上のことはわからない

ただし、昨年も同じことを書いたが

そこを突き詰めて、普段の生活や練習から変えていかないと 段々と差は広がるだろ

う。

 

藤田新監督も1年目の今年は難しい部分もあったかもしれないが、そうは言っていられ

ない。立命は中心選手に3回生が多いので来年までは個の力である程度戦えるかもしれ

ないが、来年甲子園ボウルを逃すと、いよいよ2番手の座は関大に明け渡すことになり

かねないだろう。正念場である自覚が選手や関係者にどれほどあるだろうか。

関大は2回生にポイントゲッターがいて、さらに上積みが期待でき、来年以降益々関学

を脅かす存在になるだろう。来年一気に突き抜ける可能性も充分あると思う。

 

この予言はどうなっていくか・・・