【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

#46 【皇室】愛子様、悠仁様の報道について思うこと

 

昨年12月に20歳になられ、成年皇族になられたことで先日初めて単独での記者会見に臨まれた愛子様

一言で言って驚きました。事前に質問通告があったことでしょうが、それにしても

カンペを読むわけでもなく、しっかり記者の方を向いて、落ち着いてお答えになるご様

子はいつの間にこんなにご立派になられたのか・・・と一国民としてとても嬉しい気持

ちになりました。内容も天皇皇后両陛下のちょっとしたエピソードを交えられたりして

とても微笑ましく、また、小室眞子さんの件などはどう答えるべきがなかなか難しいお

立場かと思われますが、いとこの眞子さんに対する感謝や優しさにあふれたコメントは

お見事でした。

 

比較して申し訳ないですが、やっぱり一言申し上げてしまうのが秋篠宮のこと。

悠仁様の高校進学の話題がここしばらく週刊誌やネットで賛否というか、の声が多

くあがっておりました。何だかよく分からない提携校推薦制度で国立のお茶の水中学か

国立の筑波大附属高校に進学されるとのこと。超が付く進学校とのことで3年後に

やはり何らかの推薦制度で東大進学が既定路線となりそうです。

近年はKK問題で各方面からバッシングされ、しかも眞子さんの逆切れともとれる会

見、秋篠宮様の会見も不満や釈明が目立っていて国民の感情を理解しているのかこちら

が不安になるような中途半端な内容。

 

つまりここ数年秋篠宮家が皇室の権威を貶めているのに、またしても国民に疑念を抱か

せる高校選択。なぜ学習院じゃだめなのか秋篠宮様学習院側との確執があるような

記事もでておりました。本当のところどうかは分かりませんし、筑附の校風が悠仁様ご

本人の希望や、秋篠宮様紀子様の教育方針に沿っているということもあるんでしょう

けど、大きく揺らいでいる皇室への権威を取り戻すには学習院で堅実な高校生活を送っ

た方が良いと思います。これから3年間悠仁様は必要以上に注目され、陰口を叩かれ、

3年後東大進学の際にもし一般入試でなければさらに大きなバッシングにさ

らされるでしょう。そうした国民の目から守るのも親の役目なのではないでしょうか。

秋篠宮様は自由を尊重するような教育方針と言われてますが、どうしたってあなた方は

皇室という特別な存在なのですから、秋篠宮家に対しては自由が過ぎると感じてしまい

ます。また、悠仁様を筑附から東大へ進ませたいのは紀子様のエゴという報道もありま

す。

 

どうもお二人そろって時流を見誤っているような気がしてなりません。国民はほっとい

ても皇室を敬愛するものと勘違いしているのではないですか。私は皇室を批判するのは

本意ではない、むしろ敬愛すべき存在であって欲しいと願っているからそ一連の秋篠

宮家の言動はとても残念です。