【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

#88 関西学生野球 関大危なげなく優勝

 

◆10/20 金曜日 関大2-0関学

 

絶対エース金丸6安打完封。今季は6戦6勝。

関学は6安打放つも安定の散発で連動性がなく あっさり完封負け。

 

この日の第2試合 立命2-0同志社  

 

立命エース谷脇ノーヒットノーランで学生最後の登板を飾る。

4年生集大成の好投で涙。プロの指名あるか。

 

◆10/21 土曜日  関大7-1関学

 

関学は大エース黒原がいた2021年を除いて毎年下位に低迷。

球威がないのに制球もイマイチの投手陣。繋ぎの意識が欠ける淡泊な攻撃陣。ピンチ

に踏ん張れない守備陣。毎年毎年同じような負け方で 本当に勝つ気あるの?と

思ってしまう。今日もチア総動員と思われる大応援にも関わらず無抵抗の完敗。

たまたま選手が揃った年はまあまあだが、チームとして育成力があるかというと

とてもそうは思えない。スポ推の選手沢山居るみたいだが、大学として強化する意識が

ないのか。

 

立命2-1同志社

 

同志社もちょっとやり方考えた方がいいと思う。あの監督じゃだめだ・・・

とっかえひっかえ、場当たり的で落ち着きのないの采配。以前も書いたが、

下級生を積極的に使うのは別にいいが、毎年毎年下級生が多く試合に出ている・・・

ということは上級生になっても選手が伸びていない。いや もしかしたら

首脳陣が新しもの好きで上級生になるにつれて段々干されているのではないか。

今回の立同戦も 上級生中心の立命と下級生中心の同志社。内容的には

まあまあ僅差に見えるんだけど、じゃあ 下級生が上級生になったころには

強くなっているかといえばそうでもない。

辛口で申し訳ないが、ずっと駒として使われて、一部主力を除いては上級生になるに

つれて使い捨て、選手がかわいそう。

 

関学 いつになくチアもブラスバンドもフルメンバーじゃないか(10/21 わかさ)

彼、彼女らにとっては野球部の応援よりアメフト部の応援が一番の晴れ舞台だろうな。

 

立命野球部 今季最終戦 10/21のわかさ 応援団も恐らくフルメンバー

京都では同志社より人気が高いのか いつも同志社スタンドより盛り上がっている。

 

関大もかなりの動員で盛り上がっていた 明治神宮大会に向けてまだまだ続く。