【継続は力】 名もなきおじさんの人生後半戦!

生まれて半世紀が過ぎました。人生100年時代も後半戦。名もなき普通のおじさんの今持っている情報と、 これからの新たな学びや発見を気ままに発信します。

#87 関西学生野球 明日から最終節 関大マジック1 

 

何で金曜日なん? って感じだけど

ともあれ 明日10/20金曜日 わかさスタジアムで関関戦 と 立同戦が

行なわれる。

 

関大はここまで順調に勝ち点を重ねて明日からの関学戦!そんなことは無いと思うが

仮に勝ち点を落としたとしても1勝すれば 2位の同志社立命に連勝して勝ち点4で

並んでも勝率で上回るので 関大が現在マジック1。

関学に連敗するとは考えにくいので もう優勝当確だろう。

 

春は故障に泣いたエース金丸が復活して無双状態。

打線は迫力はないが、堅実に勝ちを拾っていった。今年の関大はリーグ戦にとどまらず

是非明治神宮大会で上位を目指して欲しい それだけの力はあると思う。

 

10/21土曜日はわかさに行くつもり。明日は天気が悪そうなので

何なら雨天順延してくれてもいいんだけどな・・・

 

東都は 春日本一の青学がリーグ戦春秋連覇。詳しい試合内容は追っていないので

分からないが、ドラフトの目玉 常廣と下村の2枚看板と打線も力があるし

さすがといったところか。

 

東六は 先週の慶明戦で慶応が勝ち点をとって単独トップ。

今年は前評判は高くなかったが、2年の外丸投手が六大学屈指の投手に成長したな。

1戦目を確実にとってくれるので戦いぶりが安定。打線にも良い循環となっている。

スーパースラッガー廣瀬がイマイチ調子が上がらない中で 3番本間、4番栗林の

活躍。さらに外丸に引っ張られて谷村、森下ら4年生投手陣も好投。

最終節に早慶戦を控え、まだ油断は出来ないものの 頭一つ抜けたのは事実。

 

話は変わるが・・・

 

最近少し静かになったが、一時大きな騒ぎになった立教野球部の不祥事・・・

発覚後最初のリーグ戦は4年生が自粛・・・

次節からは不祥事には加わっていないとされる4年生が復帰したけど、もともと

4年生の主力が少なくて戦力に大きな影響なし。悪い意味で順調に負け続けて

ここまで8戦全敗。最終節は東大戦。

監督も交代するみたいだし、いっそこれまでの甘甘のスポーツ推薦を見直して 一から

出直す意味で東大にも負けて きれいさっぱり最下位に沈んだ方がいい。

ここ数年の立大は 大阪桐蔭智辯和歌山など名だたる高校の出身者や甲子園経験が

多数入部しているのに成績は振るわず、試合運びもここ一番でもろく、接戦に弱く、

見てて不甲斐ない、情けないチームに見えていた。

悪いけど 今季これだけ世間を騒がせたことで、すべて膿みを出して、新体制で

頑張ってほしいところ。とは言え、今何食わぬ顔で試合に出ている3年生も 実は

関係しているんじゃないの・・・という疑念は残る。本当に生まれ変われるかどうか、

単に野球部の不祥事にとどまらず、大学全体のガバナンスが問われるのではないか

とさえ思う。

 

日大アメフト部、近大剣道部と大学スポーツの残念なニュースが続く。

他大学も冷や冷やしているところもあるかもしれない。